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 投稿の方法

電子投稿の大まかな流れ(初回投稿時)を以下に示します。
  1. 指定されたソフトウェア(随時追加予定)を用いて、「本文ファイル」、「図ファイル」、「表ファイル」を別個に作成します。
  2. これらのファイルをご自分のコンピュータの適当なディレクトリー(たとえば、「My Document」、「デスクトップ」など)にセーブします。
  3. 論文投稿ページにアクセスします。
  4. 画面の指示に従って、必要事項および「本文ファイル」、「図ファイル」、「表ファイル」を学会事務局へ送付します。
  5. 電子投稿システムより直ちに、「仮受付け」の通知が返信されます。
  6. 学会事務局でファイルが無事に届いていることを確認後、「投稿番号」、「パスワード」とともに「受付完了」の通知が届きます。
  7. 「ログイン名」、「パスワード」を使って、審査の進捗状況を専用ページから、随時確認することができます。
  8. 審査の結果が通知されます。
その他、投稿時に編集委員会に対し、2名の査読者のうち1名について査読候補者(5名以内)を希望できる機能もあります。
(実際の査読担当者が、希望候補者の中から選ばれることを保証するものではありません)

投稿に関する注意事項
  1. 本文,図表を作成する際のソフトウェアは、次に指定するものを使用してください。
    • Word
    • Excel
    • PowerPoint
    • 一太郎
  2. ワープロソフトのフォントは、次に指定するものを使用してください。
    • Windows
        日本語標準フォント: MS明朝(11 point)
        英語標準フォント : Time New Roman(11 point)
    • Macintosh
        日本語標準フォント: 細明朝(11 point)
        英語標準フォント : Time New Roman(11 point)
  3. 図の背景色は白とし、黒色のみで印字してください。
    カラー印刷(写真を含む)が必要な場合には、実費で申し受けます。

動作環境について

  InternetExplorer5以上、Netscape6以上で動作確認しています。
  その他のブラウザでは表示や投稿が正常に行われない場合があります。
  また、JavaScriptはオンにして下さい。